アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Lefty」のブログ記事

みんなの「Lefty」ブログ


2009年キリン、始まる

2009/05/01 23:36


はい。
昨年12月から5ヶ月間。
メンバー同士全く会えませんでしたが、
今月より活動が再開できそうな目処がやっとたってきました。

みんな忙しかった、ね。

日記もぼちぼち再開します記念。
まずは助走期間として
マイナーだけど結構好きなバンドの曲を紹介しますか。
ほんとマイナー。

バンド名:Up Up Down Down Left Right Left Right B A Start
曲:By Surprise

出会いは某有名CDオンラインストアS○M Onlineの試聴。
当時はバンド名だけで購入したというジャケ買いならぬバンド名買い。

当時は特にお気に入りにならなかったけれど、
今はこの曲の美学も見えてきたのかちょくちょく聴いてしまいます。

ベルトパンチ風のIndie Rock感が特徴。
むしろこっちの方が元ネタなんじゃないかと思わせるぐらいのIndie Rock。

AメロBメロサビ。
予想できる曲展開に飽き飽きのあなたに良いかもしれません。

ではまたー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライブより1ヶ月

2008/07/21 01:28
ライブ終了から早1ヶ月。


遅くなったけどライブ当日、
大雨の中来てくれた方ほんとありがとう!


どしゃ降りだったから今日は
客無しでもライブ楽しむしかないね〜、と
リハ中に思ってたりしたけど

ライブ開始時には凄い人数で!
嬉しかったし最高に楽しかった。


ライブ後はサプライズがあったり(!)
他のバンドと話したり。

対バンした他のバンドさんから
うちらのバンドに興味持たれたりして
同業者の方に評価されるのは
正直に嬉しいもんです。



そしてライブ後。
昨日、以前PCで作曲した曲とは別に新曲を発表。
今後のスタジオの楽しみに編曲作業が加わったさ。

今回のコンセプトの1つに
「根底部分の底上げ」 というのがあるので
手癖の悪いところを減らしていって
良い意味で新しいものをつくれたらなと。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


座椅子、マスタリング、スタジオにて

2008/06/16 01:01
午後からTさんと音楽話をしながらマスタリング。
エルレやアジカンのレコーディングエンジニアの話とか
業界の話とかとか。
音響系エンジニアの話は普段知る機会がないから新鮮な話ばっかり。

そうこうしてるうちにライブぎりぎり完成しました。
新曲二曲入りCD「Sonora e.p.」(仮)!
実はmyspaceのアップ音源は編集途中のものだったのです。

音質、完成度共に正真正銘の新曲2曲入りCDは
来週のライブ来場者に配布予定です。お楽しみに。
CDの他にもいくつか小物みたいな限定記念品も付きそうな予定。こちらはただいま準備中。

前回のライブもそうだけど来場者に何かプレゼントっていうのパターン化してきた?

まあそのライブ自体がレアになってきてるような。。
というわけで?来週はこの機会をお見逃しなく。

そして夕方からスタジオ練習。
筋肉注射したzukkieはムキムキになるわけもなく
(てかムキムキになりませんあしからず)
全員いつものノリで。
来週もこれぐらい出来れば問題ないかな。


帰りにu.e.jがなぜか座椅子を買って帰宅。
安いのはわかるがなぜ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


のそのそ

2008/06/03 00:54
ついにクレジラHPにて
新曲「走馬灯」 「Berry Roll」 2曲の発表ができました。
とりあえずやっつけですが、現在進行形のクレジラを感じることができるかも。
ライブ情報も随時更新していきます。

2008年ももう6月になってしまったけど
ゆっくりだったキリンがやっと動き出す。

もっともっと作曲したい今日この頃。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行きは外国の人がいっぱい / 帰りは土砂降り

2008/05/28 22:08
画像

24日のレコは
着く前にu.e.jがスクラッチを当てるなど
のっけから幸先の良いスタート。
名言連発のu.e.jと売店のおばちゃんの兼ね合いも秀逸だった。
そんなこんなでスタート。

編集して頂いてるTさんと話をしていると
音楽への視点が自分とは全然違う切り口から見ていることに勉強になったり逆に面白味を感じたり。
エンターテイメントをビジネスとして扱うTさんは
どんな曲でもあるビジネスモデルへ向けられる経験とテクニックをやっぱり持っていて
その上でうちらのようなバンドに対する一つの最善を提示してもらえる。それを考えて答えを出して。そんな作業。

それにしても仕上げの雰囲気は
良い意味でも悪い意味でも多様に変えることができてしまう。
だから自身の完成イメージは
ブレないように気をつけないといけない。
これがまた多様すぎて難しい。

うーむ。
悩んだら美味いものでも食べればいいさ。
そんな感じで海鮮丼。

ミックス作業はあともう少し続きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レコーディングへいざ築地

2008/05/24 11:12

まだ雨は降らない?
今のうちに。
今日はこれからレコーディング。

入院から長らく凍結していたけど
やっと再始動です。
ライブには間に合わせられそうかな。

帰りは美味いものでも。
だってここは築地!
滅多に行かないしね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つまるところ好みとフィーリング

2008/05/20 00:15
画像


更なる向上へ、これまで数年愛用していたピックを変えることにした。

これまで使っていたのは大御所も大御所、
Jim DunlopのTortex 0.50。

有り得ないほどの柔らかさからくる鳴りは魅了するには充分な深い響きを発してた…のだけど
リードギターとしてはアタック感が弱い側面もあったりした。

そこで今回はそこら辺を踏まえて
他のピックをお試し。
その中で気になったのが
本べっ甲に近いと言われてるCLAYTONのULTEM 0.56。
硬さとアタック感のバランスは絶妙。
しっかり手に馴染むしこれでほぼ決まりかもだけど

人の爪に近いと評判のJim DunlopのULTEXも気になっているので
それも試してみて最終的に決定かな。



話は変わりまして。
色々とあって遅れに遅れましたが

ついにライブやります。
ほぼ一年ぶり!
今後どんどんと詳細を伝えていきたいと思います。
いや〜前回がもう一年前かあ。
早いもんですよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活後の初スタジオ

2008/04/21 23:11
画像



…は残念ながらByg-zamが風邪でお休み。


3人で久しぶりのスタジオをかみ締めた。
このスタジオまでほんと長かったような気がする。


色々ありました。
色々あったからこその
今レコーディング途中とはまた違う
新曲がこのスタジオでメンバーに発表。


実は初のPCで作曲されたものだったり。
PCといってもほんとにヘボい音で
雰囲気わかればいいか程度の代物だけどさ。
また少し新しい道が拓けてきた。


スタジオ後は
駄菓子と文房具が売ってる店に勢いで入って勢いだけで大量に駄菓子購入!

当たり付きの菓子ばかり買って
ズッキーがなんとチョコバットでホームラン!


一年分の運を早くも使い果たしたか。まあ本望だぁね。
(それぐらいホームランはお目にかかれないという。u.e.jもこれが初見だとか。)


上の写真は10円の水に溶かす粉ジュースたち。
幼い頃はこのあからさまな化学的な味に
心揺らしまくってた。


そしてこの粉ジュースの裏には食べ方が書いてあった。
「110ccの冷水に溶かしてお飲み下さるか、そのままお召し上り下さい。」



そのままお召し上り下さい??

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


重大なお知らせ。

2008/03/23 21:03
前回のzukkieの日記の通り、
この度、わたくしレフティーは誠に勝手ながらバンド活動から離れ、
1ヶ月の懸賞生活に入らせて頂きます。





ってのは嘘。




しかししかし。
えー、申し上げにくいんですが







病気を患ってしまって1ヶ月の入院となってしまいました(汗

まさかこんな大病にかかるとは自分もびっくり。

これによりクレイドルジラフのバンド活動が一時的に休止してしまいますが、

退院するころにはさらに進化して戻って参りたいと思います。
オレもメンバーも、ね。
それにしても静かで良いところだ。
やれることは限られてるから
あながちzukkieの言う懸賞生活もいいかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たまにお世話になるハンバーガー屋

2008/03/03 23:21
画像

手作りハンバーガーが食べられるアメリカンなとこ。
店内には古いジュークボックスもあって、
店員さんのご好意もあって数曲自由にオールドミュージックを流しまくった。
(選曲にメンバーの趣味がよく表れるね)

60年、70年、80年代のPops、Rock、Funk、Soul、New Wave、etc…を聴きながら
現代ミュージックにはない土臭さ、安心するような人間臭さがそこにはあって
それでか話は盛り上がって。

なんだかんだで昔の音楽は落ち着く。

初めて飲むダークビール、ネグラモデロは美味しいし、
アメリカのFunkバンド、「Earth, Wind & Fire」の2曲は
個人的に自分のツボを突きまくった。

ジャンルとは関係無しに色んな良い音楽に出会えることはほんと幸せなことだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
突然肩にかかっていた重さが消え、ストラップがはじけ飛び―−‐
バランスを失ったギターは地面に激突―−‐ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 00:28
REC 一回目 & 二回目
REC 一回目 & 二回目 レコーディングがついにスタート! (色々と)やっちゃった感。 とりあえずまだCD完成までいってませんが 2日間のもようをお伝え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 00:00
レコーディング決定です
待ちに待ちました。(クレジラメンバーが) 2月中旬から新曲のレコーディングがスタートします。 いやあ久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/29 00:47
ところで松坂牛の正式な読み方は
「まつさかうし」 なんだとは知らなかったですよ。 とまあ、新年早々クレジラメンバーに到来した食通ブーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 00:29
去る年・来る年・ときどき閃き
昨年をふりかえって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/07 20:39
効果er は薄〜くかけるのがミソね
効果er は薄〜くかけるのがミソね 12月某日。 某鍵の楽器店にて。 MXRの10BANDイコライザーが約半額のセールに出くわす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/26 21:12
気まぐれ左の スーパーEMOギターレッスン最終回        〜別れは突然〜
〔題名の元ネタはNHKの某超絶番組だったりなかったり〕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 22:35
最近じゃポストロックとかでも大人気な楽器
担当‖レフテー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 01:52
クレイドルジラフってなに?
担当‖レフト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 23:16
なにこれ
あれから。 リペアマンはイイ〜仕事をしてくれたっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/20 20:07
いま、ギターは手元にない
いま、ギターは手元にない ども。 今週はスタジオ練習もないってことで ギターをリペアしてもらうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 00:38
かつての自分に追いつき追い越すための ROCK魂 再び
担当‖ミウラ 改め Lefty ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 01:45
帰りの電車でゆらりゆられてゲッソリ
こんばんわ。ミウラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/21 00:28
そんなうまい話はない。ってね。
確かに豚肉がありえないくらい美味かった。あの黒豚はどこ産だったんだろーか。 次回は名古屋コーチン頼むしかないっしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:28
一種の怖いもの見たさ?
こんばんはミウラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:31
こんな感覚は稀
担当‖ミウラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 23:00
読み方はクレイドル ジラフ
担当‖ミウラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 00:40

トップへ | みんなの「Lefty」ブログ

Cradle-Giraffe Blog Leftyのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる